へっぽこ研究者、立ち上がるってよ

あなたを応援するブログ

ブログ再起動します

二年ほどこちらのブログが休止状態になっていましたが、再起動したいと思います。

さてこの休止状態のブログを再起動して何がやりたいのかというと、ずばり「中小企業の製品開発職」に役に立つような情報を発信することです。

まぁ中小企業でなくてもいいのですが、わたしが中小企業の製品開発職なので、中小企業の方の方が役立つものが発信できると考えました。

個人的に、この職種はかなり潰しがあまりきかないんじゃないかと思っています。

関わる分野が狭くなりがちなので、もし会社が潰れたらと思うと冷や汗が止まりません。しかも何か最先端の技術をやっているわけでもないのです。

最先端の技術をやってたらむしろヘッドハンティングされる可能性のような、そんなほのかな期待も持てますが、そんなわけでもありません。

そのため漠然とした不安感が付きまとうのです。

ブログを始めたのも、仕事以外の領域を広げておきたいという気持ちもありました。(趣味の部分も多分にあります)

でも仕事の方でももっとレベルアップが必要だと感じています。

そのための一番の方法は仕事に関してもアウトプットしていくことです。(もちろん公開非公開の線引きはしつつ)

そして、今なら同じような境遇の方の役に立つことが少しは発信できるのではないか、3年ブログやセルパブをやってきた今だからこそ仕事についても発信できることがあるんじゃないか。

そう思っています。

では具体的にどんなことを書くのか。

仕事に関しての本はブログなどであまり紹介できなかったので、ここで紹介したいと思っています。

ニッチな本はあまり紹介記事がないことが多いので役に立てるはずです。

あとは自分が職場でどんな改善に取り組んだかといったこともですね。

自分がした改善がそのまま、ほかの職場で使えるとは限りませんがなにかしらの応用につなげられるのではないかと思っています。

他にも最近学んでいるプログラミングやデータサイエンスについてや、委託試験などについても紹介したいですね。

他にも職場にSlackを導入しようと奮闘中なのでそういったことも書きたいと思っています。

名前も心機一転「へっぽこ研究者、立ち上がるって」に変えて、マイペースに更新していきたいと思いますので、よかったら読んでください。

ゆうびんやでした。