へっぽこ研究者、立ち上がるってよ

あなたを応援するブログ

松尾研究室データサイエンティスト育成講座の練習問題解答まとめ

こんにちは、へっぽこサイエンティストです。

会社の中だけで通用するような研究職ではまずいのではないのかという不安から、去年からプログラミングを始めてみました。

言語はpythonです。

プログラミングを勉強することによって、自分のレベルを上げるのではなく、どちらかというと武器を強化してやろうという感覚です。

ドラクエで言うなら同じレベル10でもヒノキの棒からどうのつるぎぐらいの武器を持っていたらだいぶいいんじゃないかと。

そこでいま取り組んでいるのが東大の松尾研究室が公開している「データサイエンティスト育成講座」です。(なんと無料で公開!)

この講座はとても素晴らしいものだと思うのですが、いかんせん練習問題の回答がないのです。

がんばってやってみるものの、やはり模範解答や他にもどういったやり方があるのかといったことも知りたいんですよね。

しかしないのであれば仕方ありません。

ないのであればまずは自分からということで、自分の解答を第一章から今後少しずつ載せていきたいと思います。

第一章

松尾研究室データサイエンティスト育成講座の練習問題、第一章の解答 - へっぽこ研究者、立ち上がるってよ

第二章

松尾研究室データサイエンティスト育成講座の練習問題、第二章前半の解答 - へっぽこ研究者、立ち上がるってよ 松尾研究室データサイエンティスト育成講座、第二章後半の解答 - へっぽこ研究者、立ち上がるってよ

第三章

松尾研究室データサイエンティスト育成講座の第3章の解答 - へっぽこ研究者、立ち上がるってよ